三菱電機、車の走行音やウインカー音を除去して音声通話をクリアにする技術
このたび開発された技術は、音声とその他の雑音ではパターンが異なることを利用し、目的となる人の音声のみを抽出して雑音を除去する機械学習技術(ニューラルネットワーク)。声帯の振動や口腔の形状からくる人間の音声の特徴を、音声モデルとして構築したことで実現した。
車内には、走行音などの定常雑音、ウインカー音やワイパー音などの非定常雑音が混在している。これまで非定常雑音を除去するのは難しいとされていた。このたびの技術は非定常雑音にも対応し、車内雑音の約96%を除去できるとする。
同社では、2018年をめどに車載機器への搭載を目指す。また、雑音の多い工場やエレベーター内での音声通話への応用も検討している。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
株式会社貴瞬、宝石からブランド品へ、価値創造の領域を拡大~新たなブランドオークション「YOUGO AUCTION」を11月に開催「無価値という言葉を世界から無くす」の実現へ~
-
new
【神代植物公園(11月1日(日)~12月20日(日)】秋の紅葉巡りデジタル版スタンプラリー開催!
-
new
「メセナアワード2026」受賞6活動決定 メセナ大賞に「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」第一生命保険株式会社/株式会社第一ライフグループ
-
new
渡辺翔太、初の恋リアMCで“オトナの恋”に衝撃「ムズい。よくわからん」 Snow Manメンバーからは心配される
-
new
【頭文字D】あの人気シリーズが再び登場!