家計の節約に積極的な人は通信費にどのくらいかけている? 読者アンケートから考える賢い節約方法とは
子育ては、何かとお金がかかるもの。子育て家庭では、毎月の固定出費のうち何を節約しているのだろうか? 生命保険や自動車保険などの「保険費用」か、それとも家や車などの「ローン費用」か、はたまた電気・ガス・水道などの「公共費用」か、やっぱり携帯・インターネットなどの「通信費用」なのか?
こんな素朴な疑問を解消すべく、マイナビニュースでは読者アンケートを実施した。今回の調査は、子供を持つ全国の男女300人のマイナビニュース読者を対象に実施したもの。調査期間は2015年1月21日から1月25日まで。なお今回の調査では、年長の子供が幼稚園児という回答者が最も多く全体の62%(186人)、学生を抱える回答者は全体の28.7%(86人)だった。結果は以下の通りだ。
同調査において「普段の生活において、家計の節約はおこなっているか?」と尋ねたところ、「行っている」が33.3%、「少しだけ行っている」が44.3%という結果。合計で77.6%の人が何らかの節約をしている、または節約の意識をもっていることがわかった。
「保険費用」「ローン費用」「公共費用」「通信費用」のうち、高いと感じる固定出費はどれだろうか? 「非常に高いと思う」