マイボイスコムはこのほど、オーガニック商品に関する調査結果を発表した。同調査は1月1日~5日、同社のアンケートモニターを対象にインターネットで実施し、1万1,241人から有効回答を得た。
「オーガニック商品の利用状況」を調査したところ、オーガニック商品の利用者(「積極的に利用する / 利用することがある」と回答)は3割強いることがわかった。特に女性や高年代層で多く、女性50代以上では5割弱を占めている。
そこで、利用者に「オーガニック商品を利用する理由」を聞いたところ、「健康に良い」(53.7%)が最も多く、「安全」「環境に良い」「品質が良い」が各3~4割強で続いた。「品質が良い」「美容に良い」は、女性30代以下で多くみられた。
続いて、「利用しているオーガニック商品」を聞いたところ、食品・飲料では「野菜・果物類」(58.8%)、「お茶、お茶系飲料」(43.5%)が上位2位にあがった。
男女別に見ると、「お茶、お茶系飲料」「紅茶、紅茶飲料」は、女性が男性を10ポイント以上上回っている。
また年代別に見ると、「お菓子・デザート、アイス類」は、女性20~30代で多くみられた。
食品以外では、「タオル類」