仲里依紗、際立つ自己発信力 原動力は「シェアしたいという単純な思い」
●「頑固な部分があったからこそ、ここまで頑張れた」
女優の仲里依紗が、コロナ禍においても絶好調だ。NHKの連続テレビ小説『エール』では、脇役ながらも登場回では必ず爪痕を残し、自粛中ならではのリモートドラマ『Living』には夫婦で出演し、息の合った掛け合いを披露。4月に始めたYouTube公式チャンネル『仲里依紗です。』では、惜しげもなく自然体の素顔を炸裂させている。
そして、ドリームワークス・アニメーション最新作『トロールズ ミュージック★パワー』(10月2日公開)では、ロック村の女王・バーブという突出したキャラクターの声優を務め、パワフルなミュージカルシーンでは、見事な歌唱力を発揮。仲を直撃し、どんな畑においても、きっちりと個性を表現できるセルフプロデュース能力の秘訣について話を聞いた。
トロール王国から盗まれたハッピーの源=“音楽”を取り戻そうと、カラフルな妖精、トロールたちが大奮闘するという本作。仲は「今の時代、暗いニュースが多いなか、本作はポスタービジュアルからしてカラフルだし、いろんな歌が散りばめられていて、最高に愉快です」と作品に惚れ込み、「私は洋楽ばかり聴いてしまうタイプですが、本作を観て、普段は聴かないクラシックなども、たまには聴いてみようかなというきっかけができました」