くらし情報『スイーツ界にも“癒やし系ゆるキャラ”が進出!? イマドキのスイーツ男子事情』

2015年2月23日 11:30

スイーツ界にも“癒やし系ゆるキャラ”が進出!? イマドキのスイーツ男子事情

スイーツ界にも“癒やし系ゆるキャラ”が進出!? イマドキのスイーツ男子事情
「ボク、お酒を飲むから甘いものは苦手でさ」という男性が多数を占めていたのは昔のハナシ。現在は“スイーツ男子”という言葉が定着し、なかにはパンケーキやガトーショコラを自作して、それをSNSで披露するという、女子力の高い男性も見受けられます。では、なぜこれほどまでにスイーツが男性に浸透したのでしょうか……。スイーツの製造・販売大手「モンテール」の広報さんにお話しをうかがってきました。

○“抹茶味”がスイーツ男子の裾野を広げたかもしれません

――スイーツ男子という言葉が定着していますが、どんな商品が男性に人気でしょうか?

モンテール:弊社では「普段どんなスイーツを買っているのか?」という調査を2007年から行っています。そのデータによると、女性より男性のほうがよく購入する商品として「エクレア」が挙げられます。2014年は「エクレアをよく買う」と答えた女性が約4割だったのに対し、男性はそれを4ポイント以上も上回った数値となりました。スイーツという特性上、男性が女性を上回る数値は少ないのですが、もしかしたらチョコレートがかかっていることで“ビターな味わい”を求めている男性の支持が高いのかもしれません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.