くらし情報『男性が「これだから女は……」と思う瞬間』

2015年2月24日 17:01

男性が「これだから女は……」と思う瞬間

男性が「これだから女は……」と思う瞬間
先日、ある男性からこんな相談がきました。
「彼女はケンカになると、すぐに泣いて話し合いもできません」というような内容です。

彼は彼女の「泣けばなんでも済む」と思っている姿勢が許せないらしいのですが、これは彼だけではなく、多くの男性が思っていることではないでしょうか。個人によって感じることは様々ですが、男性が「これだから女は……」と思ってしまう瞬間とはどのようなときなのでしょうか。

○質問の答えがかえってこないとき

私自身仕事をしていたときに、男女の議論のやりとりを見ることがあったのですが、男と女の大きな違いに"結論"と"プロセス"の順番があげられます。

例えば「例のプロジェクトはどう? 」と上司(男)が部下(女)に話しかけた場合、プロセスから話し始める女性が多いのです。そのため男性からすると、「いやいや、今どうなってんの? そこ聞きたいんだけど」と不満につながります。なかなか結論が聞けないため、「自分の主張ばかりして……」と感じ、なかなか質問の答えが返ってこないとも思うようです。

○すぐに泣く

冒頭でも相談があったように、男性は「女性は『泣けばなんとかなる』と思ってるに違いない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.