くらし情報『目の見えない子も見える子も楽しめる、点字付き迷路遊び絵本の新作が発売』

2015年2月24日 19:26

目の見えない子も見える子も楽しめる、点字付き迷路遊び絵本の新作が発売

目の見えない子も見える子も楽しめる、点字付き迷路遊び絵本の新作が発売
小学館はこのほど、点字付き迷路遊び絵本の第2弾"てんじつきさわるえほん"「さわるめいろ2」を発売した。

○指先の感覚を研ぎ澄ましてゴールへ

同書の第1弾となる"てんじつきさわるえほん"「さわるめいろ」は、「点字つき絵本の出版と普及を考える会」が企画。「目の見えない子も、見える子も、一緒に絵本を楽しみたい」という思いから製作された。2014年には「産経児童出版文化賞」大賞を、今年は「国際児童図書評議会(IBBY)」障害児図書資料センター推薦図書などを受賞している。

特徴は、透明に盛り上げられた特殊印刷の点線を、指でたどりながらゴールまで進む迷路。程度に関わらず、目が不自由な子どもやその母親が、積極的に楽しむことができる。 晴眼者(見える子)も、指先に集中しなければゴールにはたどり着けない内容になっている。

新作となる同書では、前作より難しいものも加え、さまざまなレベルの迷路遊びを楽しめる。
また、よりカラフルにしたことで「色が楽しい」と、弱視の子どもからも好評を得ているとのこと。著・デザインは、村山純子。価格は、本体1,900円(税別)。

○フェアとイベントも開催

同書の発売を記念して3月10日まで、東京都豊島区の「ジュンク堂書店 池袋本店」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.