くらし情報『女性はなぜ「白馬の王子様」を待つのか』

2015年2月24日 23:12

女性はなぜ「白馬の王子様」を待つのか

女性はなぜ「白馬の王子様」を待つのか
15年ほど前、フジテレビ系で松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」というドラマが放送されていました。松嶋さん演じる主人公は、家が貧しかったため、お金持ちな白馬の王子様を待っているという設定でした。ドラマの中でも、王子様という台詞がたびたび登場し、当時大ヒットドラマとなりました。

ドラマに限らず現実の世界でも、女性の中には、若い独身の人だけに限らず、既婚者でも白馬の王子様願望を持っている人はいます。太って変わり果てた旦那を見て失望し、もう子どももいる私だけど、いつか大金持ちのイケメンがさらってくれて、こんな日常におさらば……と現実逃避する人もいることでしょう。なぜ女性は、この「白馬の王子様願望」ともいえる願望を持つのでしょうか。

○白馬の王子様は日本だけではなく……

白馬の王子様という言葉、イメージとしてはイケメンでお金持ち、性格もよくて女性を幸せにしてくれる。そんな感じですよね。
そしてこの白馬の王子様願望は、日本の女性たちだけが抱くものではありません。白馬に乗った王子様は、海外のドラマや映画の中に登場します。つまり、「白馬に乗った王子様」は日本人女性だけのためのものではなく、女性を幸せにしてくれる存在としてのグローバルスタンダードな代名詞なのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.