2015年2月25日 13:53
プレスリリースからネタを探す記者は96%、内23%はリリースだけで記事を執筆
バリュープレスは2月24日、ValuePress!に登録しているメディア記者を対象としたアンケートを実施し、その結果を公表した。調査は今回が2回目で、113名の記者が回答した。
これによると、96%の記者が、取材対象のネタ探しとしてプレスリリースを参照すると回答。そのうち23%は、リリースのみで記事を書くとした。
プレスリリースに対する印象としては、4割以上の記者が「写真(46%)」や「背景(40%)」「ソースの資料・データ(40%)」といった情報が十分ではないと感じているという。
また、追加取材において企業担当者にコンタクトを取る際、「担当者がつかまらないこと(57%)」や「返信・折り返しが悪いこと(57%)」「問合せフォームしかないこと(44%)」などに困っているということが明らかとなった。
「お金を何に使った?」息子の告白に愕然とする父親 ついに家族を巻き込んだ修羅場に発展!【ネットに毒され過ぎた兄の末路 Vol.25】