2015年2月25日 16:40
買い物アプリを活用した販促キャンペーン - ルクア大阪やASOKOが協力
大日本印刷(DNP)と、その子会社で商業印刷物などの企画・制作を手がけるDNPメディアクリエイト(DMC)は2月24日、スマートフォンの買い物メモと生活者の行動に応じて情報を配信する「DNP買い物支援アプリ おかいものメーモ!」を開発したと発表した。
同アプリは、消費者に対し「買い物メモ機能」や「かんたん入力機能」「リマインド機能」「おつかい機能」を提供するほか、広告主に「プロモーション情報配信サービス」を提供するもの。
同サービスの本格開始に先駆け、大阪府・梅田/難波地域にて、2月24日~5月31日までの約3ヶ月間実証実験を実施する。
これは、洋服・雑貨などを扱うファッションビル「LUCUA osaka(ルクア大阪)」と雑貨ショップ「ASOKO」の協力のもと、アプリをダウンロードしたユーザーの中で当地域にて買い物すると推測される者に対し、店舗からのおすすめ情報を配信。店舗にはBLEBeaconを設置し、来店者に新商品情報などを配信することで売り場へ誘導するO2Oプロモーションも行う。
なお「リマインド機能」では、買い物しやすい場所とタイミングで、メモ内容のリマインドや購入店舗をプッシュ通知することが可能。