くらし情報『長崎県・森きららに、新たにツシマヤマネコが来園』

2015年2月27日 10:16

長崎県・森きららに、新たにツシマヤマネコが来園

長崎県・森きららに、新たにツシマヤマネコが来園
西海国立公園九十九島動植物園 森きららではこのほど、ツシマヤマネコに新しい個体が加わった。

○「とらばさみ」に足をはさまれているところを保護

このツシマヤマネコは、対馬野生生物保護センターからやってきた、No.70(オス/5歳以上)。2010年8月に「とらばさみ」という罠に足をはさまれているところを保護され、野生復帰を目指して治療が続けられてきたという。

環境省では、絶滅危惧種のツシマヤマネコの保護を図るため、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)」に基づく保護増殖事業を実施。その一環として、日本動物園水族館協会に依頼し、国内の計9施設において飼育下繁殖事業に取り組んでいる。No.70は、2010年8月に長崎県対馬市豊玉町で脚を負傷した状態で保護され、対馬野生生物保護センターにおいて治療を行っていた。

現在は、定期的な傷口の確認を行うなどの飼育管理を行えば積極的な治療はほぼ必要ない状態にまで回復しているが、野生復帰させた場合には傷口が悪化する可能性が高いという。そのため、飼育下におけるファウンダー(野生由来で、繁殖のため飼育下に導入し、繁殖に成功した個体)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.