くらし情報『ウェザーニューズ、くしゃみ回数を計測する腕時計型デバイスで花粉量を調査』

2015年2月27日 22:38

ウェザーニューズ、くしゃみ回数を計測する腕時計型デバイスで花粉量を調査

ウェザーニューズ、くしゃみ回数を計測する腕時計型デバイスで花粉量を調査
ウェザーニューズは27日、使用者のくしゃみの回数をカウントする腕時計型ウェアラブルデバイス「ポールンウォッチ」のモニター募集を開始した。同社による、くしゃみと花粉の飛散量や時間帯の関係を調査する取り組みの一環。募集人数は100名。

同社は全国1,000カ所に花粉観測機「ポールンロボ」を設置し、一般ユーザーの協力で花粉を観測する「花粉プロジェクト」を実施している。2015年は新たにユーザーが腕に装着する「ポールンウォッチ」のモニター募集を行い、ユーザー個別のくしゃみ回数を記録することで、くしゃみと花粉の飛散量や、時間帯の関係を調査する。

「ポールンウォッチ」は、直径4cmの"くしゃみカウンター"。くしゃみをした時に鼻を押すと、くしゃみの回数と時間が記録され、内蔵のBluetoothを介してスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」から確認できる。「ポールンウォッチ」の目にはライトが装備され、くしゃみの回数により、1~5回で青、6~10回で黄、11~20回で赤、20回以上で紫に変化する。


同社予報センターは、「ポールンウォッチ」で測定したくしゃみの回数や時間に加え、花粉観測機「ポールンロボ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.