くらし情報『女性80.7%が「男性の箸の持ち方などを気にする」と回答』

2015年3月2日 06:00

女性80.7%が「男性の箸の持ち方などを気にする」と回答

女性80.7%が「男性の箸の持ち方などを気にする」と回答
マルハニチロはこのほど、「食生活と健康に関する調査」の結果を発表した。同調査は1月21日~23日、全国の15歳~69歳の男女を対象として実施。1,000名の回答を得た。

○食生活の相性がパートナー選びに直結

同調査では食生活と健康に関するさまざまな項目を調査しているが、未婚者486名を対象として行った項目「食と恋愛・結婚/食に関するエンタメについて」では、食生活や食習慣がパートナー選びに深く結びついている可能性をうかがわせる結果となった。

まず、将来のパートナー(パートナーになって欲しい人)に関して、食に関する事柄をいくつか提示し、「どの程度気にするか」を聞いた。

その結果、「気にする」(非常に気にする、やや気にするの合計)と答えた人の割合は、項目別に「食の好み…どのようなものが好きか」では男性56.8%、女性84.4%が、「好き嫌いの多さ…好き嫌いがどのくらいあるか」では男性60.4%、女性82.1%が、「食べ方…箸の持ち方やきれいに食べられるか」では男性61.2%、女性80.7%が、それぞれ「気にする」ことがわかった。

男性はいずれの項目も6割前後だったが、女性では各項目とも8割以上となり、女性は男性よりも「食の相性」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.