2015年3月2日 10:00
5日にかぐや姫の正体が判明!? - 石川温がKDDIに聞く、三太郎CMの"キモ"
今年に入って、一気に人気となったCMシリーズがある。KDDIが手がける「三太郎シリーズ」だ。
誰もがよく知る昔話である、桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人が登場。軽妙なセリフを交わして、視聴者をクスリと笑わせながら、最後にauの主力商品、サービスを印象づけるというCMだ。
○携帯キャリアのプロモーション手法とは?
3秒クッキング 爆速餃子編もついに公開! - NTTドコモに聞くWebプロモーション戦略
LINEやFacebookはメリハリが重要 - 石川温がソフトバンクに聞く、ソーシャルメディア運用の"コツ"
○違いを説明するのではなく、"au"を好きになってもらうために
KDDIでは昨年末は松岡 修造店長によるCMシリーズ、今年になって三太郎シリーズを放映。ここ最近、視聴者の心をわしづかみにしている。
KDDIでプロモーションを手がける宣伝部 コミュニケーション戦略 グループリーダーの高橋 紀行氏は「お客さんにどう伝えるかがカギ。3つのキャリアが同質化しているなかで、いかにauに振り向いてもらうかがポイント。
今年の1月1日、これまでも訴え続けてきた『新しい自由au』というメッセージをリマインドしたかった。