くらし情報『熟練設計者のワザが短時間でシミュレート可能に!!-複合材の設計・生産・CAEの3大テーマを紹介する技術セミナーを開催』

2015年3月2日 10:09

熟練設計者のワザが短時間でシミュレート可能に!!-複合材の設計・生産・CAEの3大テーマを紹介する技術セミナーを開催

熟練設計者のワザが短時間でシミュレート可能に!!-複合材の設計・生産・CAEの3大テーマを紹介する技術セミナーを開催
2015年2月3日、東京コンファレンスセンター・品川において「ATCx 複合材設計ソリューションセミナー」(以下、ATCx)が開催された。セミナーには、航空・自動車をはじめとする日本のものづくりの中枢を担うキーパーソン達が一同に会して、複合材の製品適用に必須となる設計・生産・CAEの3大テーマについて言及。各界の技術交流を深めながら、複合材の製品適用を促し、日本のものづくりへ寄与することが目指された。

ATCxとは、アルテアエンジニアリングが主催するグローバルシリーズのユーザー会「Altairテクノロジーカンファレンス(ATC)」から生まれた、業界や製品の最新情報をより早くより深く議論するための特定のトピックにフォーカスしたコミュニティのことである。日本においてATCは、1999年から毎年規模を拡大しながら国内最大級のCAEユーザー会へと発展。昨年7月には16年目を迎えたATCが、ANAインターコンチネンタルホテル東京において2日にわたり開催されている 。

○航空・自動車におけるわが国最先端の複合材適用プロジェクトを立て続けに紹介

午前中に行われた最初の講演に登壇したのは、三菱航空機の小祝弘道氏である。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.