くらし情報『Found MUJIで、企画展「印度の布」開催--インド発、昔ながらの手仕事を紹介』

2015年3月2日 15:55

Found MUJIで、企画展「印度の布」開催--インド発、昔ながらの手仕事を紹介

Found MUJIで、企画展「印度の布」開催--インド発、昔ながらの手仕事を紹介
無印良品を展開する良品計画は4月24日~7月2日、Found MUJIにて、企画展「印度の布」を開催する。

○インドの、原形をとどめたままの職人技を紹介

同展は、インドに根付く繊細でかつ大胆な手仕事、カンタとブロックプリントを紹介する展示会。

カンタは、ゆったりとした時間が流れる農村で女性たちの手によってつくられてきたベンガル地方の生活の布。大切な家族のことを思いながら、想像のストーリーを糸で描いていく、温もりのあるテキスタイルだという。

一方のブロックプリントは、大きく広げた生地に隙間なく版を押すという作業を何百回と繰り返し、職人の手から生まれる木版のプリント。この技法は、インドから始まったとされ、ヨーロッパ、アジアへと伝わり世界各地へ広がった。各地で形を変え発展したプリント技法だが、インドでは原形をとどめたまま昔ながらの職人技が引き継がれているという。

販売予定商品は、「インドのブロックプリント 多用布」「インドのブロックプリント スロー」「インドの手刺し子カンタ クッションカバー」「インドの手刺し子カンタ ポーチ」など。
なお、商品は予告無く変更する場合がある。

開催期間は、4月24日~7月2日。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.