くらし情報『禁煙外来で卒煙!? 初めての禁煙治療では何をするのか』

2015年3月4日 11:34

禁煙外来で卒煙!? 初めての禁煙治療では何をするのか

禁煙外来で卒煙!? 初めての禁煙治療では何をするのか
●マイナビニュースの営業マンの卒煙体験
ゴフォ、ゴフォ、グォォゥフォォォォ!!

ここ最近、編集部のデスクに座っていると、えげつない咳の声が響いてくることがある。発生源は隣接する営業部に所属するA山だ。

風邪を引いたのかと思いきや、それにしては、あまりにも咳込んでいる期間が長い。「どこか体を悪くしたんじゃないの?」と声をかけてみると、「ここんとこ、タバコを吸うと咳がひどくなっちゃうんだよね」とあっけらかんと返してくる。

幸いにも直近の健康診断では大きな注意点はなかったようだが、大病を患う前にタバコをやめた方がいいのは明白。ただ、禁煙の意志について聞いてみると、「やめた方がいいとは思うんだけどねぇ」と煮え切らない態度。

マイナビニュースでは禁煙をテーマにした記事を継続して特集している。優柔不断なA山にすっぱりタバコを絶たせるのも、編集部としての使命。


「意志が弱いから無理だよ」と否定にかかるA山を尻目に、編集部では「禁煙外来」の専門家に相談することにした。

○禁煙外来のコストは1日230円程度。タバコひと箱よりも安い!

簡単に言えば、禁煙外来とはニコチン依存症を治療するのを目的とする専門外来だ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.