くらし情報『東京都、都心と臨海副都心を結ぶBRTのルート案など公表』

東京都、都心と臨海副都心を結ぶBRTのルート案など公表

東京都、都心と臨海副都心を結ぶBRTのルート案など公表
東京都都市整備局は3月3日、2019年度内に運行開始を予定している都心と臨海副都心とを結ぶBRTの基本計画に向けた中間報告を行った。報告書では、BRTの運行の考え方やルート案などがまとめられている。

勝どき、晴海、豊洲、有明、国際展示場の各地域における交通の課題を解決すること、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を機に高まる交通需要に対応することを踏まえ、BRTの運行が予定されている。

ルート案は、オリンピック・パラリンピックの選手村の開発時期を基準にまとめられている。

開業当初から選手村再開発までは「幹線ルート」「シャトルルート」「フィーダー輸送」の3ルートが予定されている。

幹線ルートは、(虎ノ門バスターミナル/東京駅)~新橋駅~国際展示場駅~東京テレポートの経路となっている。虎ノ門バスターミナルが完成した時点で延伸の予定。

シャトルルートは、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~勝どきの経路となっている。
同ルートは鉄道駅より離れた豊海町・勝どき5・6丁目の需要へ対応するもの。

フィーダー輸送は、(虎ノ門バスターミナル)~新橋駅~晴海地区の経路となっている。今後、需要に応じて、豊洲駅方面への運行が検討される。

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