くらし情報『今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (3) モールで今、最も効果的な集客方法とは』

2015年3月6日 10:00

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (3) モールで今、最も効果的な集客方法とは

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (3) モールで今、最も効果的な集客方法とは
前回の記事にて、どのモールに出店すべきかという判断は、企業の「人・モノ・金・情報」という4つの要素の有無を参考にするとよいとお話しました。今回は、出店を決めたモールで、どのように売上を伸ばしていけばよいか、その戦略の立て方を紹介します。

○時代に合わせて登場した戦略、消えた戦略

ポイントや配送関連のサービスなどにより、楽天市場やAmazonなどの各モールは、うまくユーザーを囲い込んでおり、活気に満ちあふれています。

そのため、出店さえすれば売上が伸びると思いがちですが、そうとも言い切れません。特に競合他店が乱立している場合は、何もしなければ、ただ埋もれてしまうだけです。売上を伸ばすには、その時代に応じた、集客のための戦略を立てることが重要になります。

ここで楽天市場を例に、集客の歴史を振り返ってみましょう。

十数年前、楽天市場では、「懸賞企画」が集客の王道として人気を集めました。
プレゼント企画を行い、そこでユーザー名簿(メールアドレス)を獲得し、彼らにメルマガを送り、売上を伸ばすという戦略です。

次いで「オークション」という、1円でオークションをスタートさせ、たくさん応募してもらい、ユーザー名簿を獲得するという戦略が脚光を浴びました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.