今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (3) モールで今、最も効果的な集客方法とは
売上が伸びないと感じた際には会員向けにイベント告知をするなど、即効性のあるツールとなるメルマガを有効活用しましょう。
○モール内のSEO対策が重要 - その2つの理由
一方、モール内検索は、ここ最近の集客戦略のトレンドといえます。
モールで買い物をするユーザーの多くは、モールに出店する各ショップのトップページからは入らず、モールのトップページの検索窓に商品名を入れて、目当ての商品を探します。これがモール内検索です。
これまでのユーザーは、その多くがモール内に掲載された広告を見て購入していましたが、現在は、ユーザー自らが商品を検索し、購買に至るケースが増えているのです。
ここで重要になることが、モール内検索で上位表示を実現する「モール内のSEO対策」です。
モール内のSEO対策は、GoogleのSEO対策よりもシンプルなため、やるべきことをすれば確実に順位が上がります。EC事業者はそのノウハウをつかんで、一人でも多くのユーザー獲得を目指す必要があります。
また、モール内のSEO対策は、Googleにて検索しモールへ流入するユーザーを取り込むためにも有効です。
検索エンジンにて、買い物を目的に商品を探すユーザー数は減っていますが、それでもゼロになったわけではありません。