内田洋行、基幹業務システムで食品製造小売業の店舗管理業務の効率化を支援
内田洋行は3月4日、ERP/基幹業務システム「スーパーカクテルデュオシリーズ」において、食品製造小売業向けの「スーパーカクテルデュオFOODs店舗販売」を開発、販売を開始したと発表した。
主な店舗管理機能は、オーダー受付およびオーダー問い合わせ機能店舗(消化店・自営店)からの商品補充依頼や得意先(納品店・卸)からの注文の電話・FAXによる受付、また、ハンディーターミナルやスマートデバイスを利用した注文受付など。オプションを利用すると、オペレーターによるデータの二重入力や転記作業ミスなどによる業務負荷の削減が可能となる。
問い合せ機能で店舗区分別にオーダーの受付状況を一覧で確認できる為、オーダーがきていない店舗の把握が可能となり、オーダー受付伝票照会画面へのドリルダウンもできる。また、店舗からの売上報告機能を実装店舗からの日々の売上報告を商品別もしくは分類別に入力でき、売上金額だけでなく、客数情報や店舗の稼働人員などの情報も入力できる。
専用カスタマイズツール「スーパーカクテルデュオシェーカーズ」により、顧客の個別要件にも高品質、低コストで対応可能だという。
直接販売のほか、全国約100社のパートナー網を通じ販売する予定で、初年度は50本の販売を計画している。