Mozilla、Firefox開発者向けエディションに「ルビ」機能追加
ルビは特に日本において高い需要のある機能。日本の出版物には漢字の読みをつける目的でルビが振られることが多い。また、漢字の読みではなく意味を書いたり、漢字の読みとはまったく別の言葉を割り当てたりることで作品の味とするなど、ルビは日本の出版物において欠かすことのできない機能となっている。
ルビに関しては「CSS Ruby Layout Module Level 1」において策定が進められている。ルビと並んで日本で高い需要が見込まれる機能に縦書きがある。こちらも現在策定が進められている段階にある。
ルビと縦書きが正式な規約として策定される頃には、主要ブラウザでの対応もそろうものとみられ、これまで縦書きで提供されてきた出版物がWebコンテンツとして展開しやすくなるだろう。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「可愛い」「残念」国民民主・28歳女性都議 議会に持ち込んだ“デコレーションPC”に賛否勃発も…反対派に「本質的ではない」と猛反論
-
new
《誰?とSNSで話題》首相指名選挙で中道・小川淳也に投じた“最強の無所属議員”の「正体」
-
new
「考えられないレベルのミス」元フジアナ『Mr.サンデー』の放送ミスに苦言…提案した“報道の国家資格化”に賛否
-
new
ACEes作間龍斗、初の父親役で“息子”を優しくフォロー 感謝の言葉に照れ笑い「先輩風を吹かせているみたい」
-
new
ACEes作間龍斗、京都のお気に入りスポットは鴨川の上流 1~2ヶ月の滞在で土地勘が身につく「ナビなしでいけるように」