唐橋ユミ、透明感あふれる歌声披露! 関口宏から「なんで10代の声?」
フリーキャスターの唐橋ユミ(46)が、新刊書籍『会話は共感力が9割気持ちが楽になるコミュニケーションの教科書』の発売と、歌手デビューシングル「失くさないで、忘れないで」の世界配信開始日の22日、都内で合同記者会見を開催。報道陣を前に透明感あふれる歌声を生披露した。
唐橋自身約6年ぶりとなる書籍では、20年以上に渡るキャスター生活で培ったケース別の“気持ちが楽になる”メソッドを紹介。とりわけ意識するだけで相手との関係性が好転する「共感力」を生かすことで自分に自信が持てるようになると言い、「このコロナ禍で家族に会えない方やリモート会議など、会話とコミュニケーションのあり方が変わりましたよね。そこで悩みを抱える人が多いので、参考になることを伝えたかった」と執筆の目的のひとつを明かした。著書の中では、唐橋の出演番組や共演者の方々とのエピソードも多数紹介しているという。
また、自身がレギュラー出演中のNHKラジオ第1『イチ押し 歌のパラダイス』のエンディングテーマ曲でもある歌手デビューシングル「失くさないで、忘れないで」を人生初の生披露。「番組でもこんなに緊張しないのに(笑)」と始まる前は緊張気味だったが、「最初から最後までの配信は初めてになります。