くらし情報『チャン・イーモウ、高倉健さんの偉大さ語る「日本刀も贈ってくれた」』

2015年3月8日 23:00

チャン・イーモウ、高倉健さんの偉大さ語る「日本刀も贈ってくれた」

チャン・イーモウ、高倉健さんの偉大さ語る「日本刀も贈ってくれた」
『HERO』『単騎、千里を走る。』の映画作品のほか、北京五輪開会式やAPEC歓迎式典の演出も手がけるチャン・イーモウの監督20作品目となる最新作『妻への家路』が、3月6日公開された。2005年には、高倉健さんを主演に迎え『単騎、千里を走る。』を監督したチャン・イーモウ。このたび、高倉さんとの思い出や、最新作にまつわるエピソードを明かした。

イーモウ監督は「実は一昨年、この映画を撮る前に高倉さんに『今度、こういう文革を背景にしたある家庭の話を撮るんだけれども、きっと高倉さんはお好きな映画だと思いますよ』と手紙に書いたんです。また、一昨年の撮影中にも一度お電話しました。その時も、いつものように、電話の最後にご自身で中国語で『イーモウ、がんばれよ』と言ってくれました。
それが彼と話した最後」と高倉さんとのエピソードを披露。

そして、「昨年末に突然、高倉さんの死をニュースで知り、驚きました。病気の事も知らなかったので、大変ショックを受けました」と高倉さんの死を振り返り、「中国のマスコミは高倉さんの死を連日報道していて、その中で高倉さんの生涯について細かく振り返っていました。中国では、"高倉さんの死で一つの時代が終わった"という程、それほど中国に影響を与えた日本人でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.