くらし情報『月1冊以上本を読む男子は結婚相手に向いている!?』

2015年3月9日 11:44

月1冊以上本を読む男子は結婚相手に向いている!?

月1冊以上本を読む男子は結婚相手に向いている!?
ハイブリッド書店サービス「honto」を運営するトゥ・ディファクトは、20代~30代の男性400名(月に1冊以上本を読む男性と、1冊以下の男性各200名)を対象に実施した、「読書と恋愛傾向」に関するアンケート結果を発表した。調査期間は2014年12月8日~10日。

○男性に最も読まれているジャンルは「小説・文学」

調査ではまず、毎月一冊以上の本を読む男性を対象に、どんなジャンルの本を読んでいるのか質問したところ、「小説・文学(66.5%)」が断トツ1位となった。次いで「経済・ビジネス(29.5%)」「趣味(18.0%)」と続いたものの、仕事のためのビジネス書よりも、趣味の小説を読む人のほうが圧倒的に多いことがわかった。

○好きな作家1位は「東野圭吾」、2位「村上春樹」

続いて、「好きな作家」を教えてもらったところ、最も人気が高かったのは、ベストセラー作家「東野圭吾」だった。彼の推理ミステリー作品は、テレビドラマ化や映画化された作品も多いため、そのことが影響しているとも言えそうだ。次いで人気が高かったのは、ノーベル文学賞候補として世界にも名を馳せる「村上春樹」で、文学好きに根強い人気があるよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.