くらし情報『面倒な「○○日後」の計算はSiriに訊くのがベター - 頼む際にちょっとしたコツあり』

2015年3月9日 12:27

面倒な「○○日後」の計算はSiriに訊くのがベター - 頼む際にちょっとしたコツあり

面倒な「○○日後」の計算はSiriに訊くのがベター - 頼む際にちょっとしたコツあり
暦の計算は面倒なもの。1週や1月といった単位であれば苦はないが、月をまたいだ20日後とか50日後となると、カレンダーを横目に指折り数えてしまう人も多いはず。100日後、150日後あたりになってくると、数え間違いも出てくる。計算しようにも公式があるのやらないのやら……そう度々あるタスクではなし、場当たり的にやり過ごしてはいないだろうか。

iPhoneには「カレンダー」という文字どおりの暦アプリがあるが、相対的な日時指定はあまり考慮されていない。iOS 8になってから、週番号の表示が可能になり(「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の画面にスイッチがある)、年初から通算した日数を求めることは容易になったが、「4月12日から100日後」や「10月28日から150日後」といった計算に手間取ることに変わりはない。

「○日後」が何年何月何日なのか知りたい場合は、Siriに訊ねることが近道だ。ホームボタンを長押ししてSiriを起動し、「今日から○日後は何曜日」と話しかけてみよう。
話しかけた日が2015年3月6日であれば、「2015年6月14日日曜日です」と、年月日に曜日を添えて答えてくれるはずだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.