Lumia新モデルからみるMicrosoftのユニバーサルアプリ戦略 - 阿久津良和のWindows Weekly Report
スペイン・バルセロナでモバイルデバイスの展示会「MWC 2015」が3月2日から5日(現地時間)まで開催された。Microsoftもスマートフォン「Lumia 640」「Lumia 640 XL」を同イベントに合わせて発表。Nokiaブランド時代から数えて第4世代にあたる製品だ。
Lumia 640とLumia 640 XLは、スペックを見る限りでは、Noka Lumia 1320クラスのリプレース版やNoka Lumia 63xシリーズの後継機種にあたる。つまり、両機ともミッドレンジの製品であり、多くのユーザーが待望するフラグシップモデルではない。
ただし、Lumia 640とLumia 640 XLには、Office 365 Personalの無料サブスクリプション1年分と、1TBのOneDrive容量、60分/月のSkype無料通話権が付属する。さらに、搭載OSはWindows Phone 8.1 Update 2ながらも、Windows 10へのアップグレードパスを提供する予定だと、Microsoft Devicesグループ担当EVPのStephen Elop氏は述べていた。