春、新しい季節に天然素材のキラキラを! iPhone「ikins 天然貝ケース」を紹介!!
すっかり春めいてきた今日この頃。iPhoneケースも春らしく衣替えしてみませんか? 毎日欠かさず使うものだから、ファッションアイテムとして季節感に気を使ったっていいですよね。形は同じでも、色や質感でイメージがガラッと変わるし、気分も変わるもの。今回は、一味違った素材感のiPhone 6用「ikins 天然貝ケース」をご紹介します。
○伝統的な漆工芸の素材をiPhoneケースに
ロア・インターナショナルが提供するikins(アイキンス)ブランドの「ikins 天然貝ケース」は、天然の貝殻を使った独特の色合いが特長のケースです。貝殻といってもアサリやハマグリのような模様が埋め込まれているわけではなく、アワビや夜光貝の内側に見られる虹色の光沢をもった真珠質という部分を薄くはがしたもの。漆器の装飾技法である「螺鈿(らでん)」といわれる細工に用いられる材料です。
螺鈿とは、この素材を漆地や木地に嵌め込み、研ぎ出すことで、絵柄や模様の一部として用いる方法です。
元々は中近東に起源を持ち、シルクロードを伝わって14世紀頃に中国に伝えられたと言います。日本には奈良時代に唐からもたらされ、有名なものでは正倉院の螺鈿紫檀五弦琵琶や平泉中尊寺の須弥壇などの他、国宝・重要文化財の工芸品にも多く用いられています。