くらし情報『男性のスカルプケア、9割の女性が応援! ‐ 相談されることにも肯定的』

2015年3月10日 08:00

男性のスカルプケア、9割の女性が応援! ‐ 相談されることにも肯定的

男性のスカルプケア、9割の女性が応援! ‐ 相談されることにも肯定的
資生堂はこのほど、「男女のスカルプケアに関する実態調査」の結果を発表した。同調査は1月9~13日、全国の20~30代の男女3,400名を対象にインターネット上で実施したもの。

まず女性を対象に、男性のスカルプケアについての意識調査を行った。「これまでに男性から、その人自身の頭髪の悩みや心配事を話されたり、相談されたりすることはあったか」との質問に対し、43.2%の女性が「ある」と回答。また、「男性が女性に相談すること」については、79.2%が肯定的ということがわかった。

さらに、「身近な男性が、将来のために日頃から頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)を行っていること」を94.6%の女性が「すごく良いことだと思う」「良いことだと思う」と回答。「夫やパートナー、恋人がきちんと頭髪や頭皮のケア(スカルプケア)を行うこと」についても、90.6%が「積極的に応援したいと思う」「見守ってあげたいと思う」と支持した。

続いて、スカルプ不安層(現在の加齢に関するからだの悩み・心配事として「薄毛・ボリュームが少ない」および「抜け毛が多い」もしくはその両方と回答した男性)にいくつか質問をした。
まず、「今までに自分の頭髪の悩みや心配事を人に話したり、相談したりしたことがあるか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.