兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (2) 確定申告、その経費と内訳~カレー沢薫の場合~
確定申告の季節である。
確定申告というのは簡単に言うと、一向に芽がでない作家が「今年もダメだった」ということを再確認するためにする行為だ 。
○苦渋の「白色申告」
現在私は、確定申告を税理士などに依頼せず自分で行い、区分は「白色申告」である。もう少し厳密に言うとすれば、青色申告が全く理解できなかったための白色申告だ。白色申告と青色申告の違いは何かと言うと、とりあえず青色申告の方が難しいが税的に優遇されると思ってくれればいい。(ここでちゃんと説明できるなら青色申告をやっている)
一昨年「やよいの青色申告」というソフトを購入し、数十万の控除を手に入れた気分であったが、全くもって「ダイエット商品を買っただけで痩せたつもりになっているデブ」と同じであり、全く使いこなすことができなかった。こんなよくわかっていない状態で無理やり青色申告をしても、法を犯す恐れがある。ならば税理士に依頼すればいいのだが、今度は税理士に頼むほどの収入でもないという事実がつきまとい、幾重にもつらい苦渋の白色申告である。
漫画家の確定申告と言っても他の事業と変わらず、売り上げから経費を差し引いた物を申告し、税の還付を受けたり、さらに払ったりする。