もらえるだけでサプライズ!? 義理チョコへのお返し、7割の女性が期待せず
○バレンタインデーの義務チョコ化が進行!?
「バレンタインデーにギフトを贈る目的」を聞いたところ、1位は「日頃の感謝の気持ちを伝える」が1位で、3位の「好意や恋愛感情」を上回った。さらに、2位には「家族のイベント」が入った。
また、土曜日だった今年のバレンタインデーについて、「本命以外の人にあげたプレゼントはいつ渡したか」については、「2月12日以前」と「2月13日」を合わせて約5割となり、バレンタインデー当日に合わない人でも事前に渡しておく"義務チョコ"化の傾向がうかがえた。
○義理チョコのお返し、期待している女性は4人に1人
「バレンタインチョコのお返しを期待しているか」については、本命チョコでは半数が期待していたが、義理チョコのお返しを期待している女性は26.8%と、4人に1人にとどまった。
しかし、「ホワイトデーにプレゼントをもらえるとうれしい」という女性は約8割にのぼり、そのうち4割が、今年は土曜日となるホワイトデーのお返しプレゼントは「当日より前」にもらえるとうれしいと答えた。
○お返しではなく「自分から贈る」男性も
一方、男性に「バレンタインデーにもらったプレゼントのお返しをするか」を聞いたところ、「お返しをする」が約8割に上った。さらに、「バレンタインデーにプレゼントをくれなかった人にもプレゼントを贈る」と答えた男性が16%いた。その理由は「日頃の感謝を伝える」「コミュニケーションを円滑にする」が1位2位となり、ホワイトデーのプレゼントが、単なる"もらったから返す"だけのものでなくなりつつある傾向も見て取れた。
※グラフ出典・石村萬盛堂
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
サンドウィッチマン伊達、24時間ラジオ後に福井へ直行「コロッケ12個食べなくちゃいけないので」
-
new
調味料選手権で出汁部門 最優秀賞を受賞した「かにつゆ」と楽しむ冬の新作メニューが一堂に。千歳に“カニ”の香り舞い上がる!12/26から冬の食イベント開催@サーモンパーク千歳
-
new
岐阜県中津川市「落合宿本陣」修復プロジェクト クラウドファンディング寄付額1億800万円を突破 目標の540.5%達成
-
new
【冬の旅】薪ストーブの古民家宿で囲炉裏ごはん&薪サウナ体験!滋賀県高島市で“火のある暮らし”を満喫しませんか?
-
new
サンドウィッチマン、24時間ラジオ完走会見でむちゃぶりされる 思考回路がショート寸前