くらし情報『もらえるだけでサプライズ!? 義理チョコへのお返し、7割の女性が期待せず』

2015年3月10日 12:50

もらえるだけでサプライズ!? 義理チョコへのお返し、7割の女性が期待せず

もらえるだけでサプライズ!? 義理チョコへのお返し、7割の女性が期待せず
石村萬盛堂はこのほど、「バレンタインデーとホワイトデーに関する男女の動向調査」の結果を発表した。同調査は2月16日~22日にインターネット上で実施。1,838件の回答を得た。なお同社は昭和52年、「バレンタインデーのお返しとして3月14日にマシュマロを贈る」習慣を提唱した企業。

○バレンタインデーの義務チョコ化が進行!?

「バレンタインデーにギフトを贈る目的」を聞いたところ、1位は「日頃の感謝の気持ちを伝える」が1位で、3位の「好意や恋愛感情」を上回った。さらに、2位には「家族のイベント」が入った。

また、土曜日だった今年のバレンタインデーについて、「本命以外の人にあげたプレゼントはいつ渡したか」については、「2月12日以前」と「2月13日」を合わせて約5割となり、バレンタインデー当日に合わない人でも事前に渡しておく"義務チョコ"化の傾向がうかがえた。

○義理チョコのお返し、期待している女性は4人に1人

バレンタインチョコのお返しを期待しているか」については、本命チョコでは半数が期待していたが、義理チョコのお返しを期待している女性は26.8%と、4人に1人にとどまった。

しかし、「ホワイトデーにプレゼントをもらえるとうれしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.