くらし情報『地域社会と施設を守る誇りと使命感を胸に - 「安全・安心」を守る企業だからこそ震災被災地の最前線でできたこと』

2015年3月11日 09:30

地域社会と施設を守る誇りと使命感を胸に - 「安全・安心」を守る企業だからこそ震災被災地の最前線でできたこと

地域社会と施設を守る誇りと使命感を胸に - 「安全・安心」を守る企業だからこそ震災被災地の最前線でできたこと
○当たり前のように感じていた平穏な日常を取り戻すために

2011年3月11日、未曽有の天災が東北・関東地方を襲った。「東日本大震災」。東北地方を中心に多くの人が被災し、取るものも取り敢えず襲いくる津波からの避難を余儀なくされた。そんな当時において、それまで当たり前のように感じていた平穏な日常をいち早く、被災地でありながらも取り戻す努力を人知れず続けてきた企業がある。総合スーパーで有名な「イオン」のグループ会社で、主に各地のイオンの「施設管理」「警備保安」「清掃」を手掛けるイオンディライトだ。

震災からの復旧に際して、最前線に立つのが施設の「安全・安心」を担う同社だ。宮城県気仙沼市にあるイオン気仙沼店は、震災時、最大2.8mの津波が押し寄せ、店舗1階が、がれきやクルマにより、完全に埋まってしまうという事態に陥った。同店は海からは少し離れていることもあり、地震が収まった後に、店内に荷物を取りに戻ろうとした従業員が殺到、人があふれたために、イオンディライトのスタッフが通用口を閉め、店外屋上への避難誘導を開始。
まだ逃げ遅れた来店者が居るかもしれない、という危惧から、店舗の裏まで熟知しているイオンディライトのスタッフのみで店内の見回りを行った後、押し寄せてきた津波に追われるギリギリのタイミングで屋上へと続くスロープを駆け上がった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.