DAC、広告の露出機会を効率的に増大させる配信システム - 特許取得
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は3月10日、オンライン広告の表示状態を自動的に検出することにより、Webウェブページ上でスクロールによって同一の広告枠が表示されるたびに、新たな広告を表示する広告配信システムを独自に開発し、特許を取得したと発表した。
同システムは、オンライン広告の表示状態を検出し、SSPやアドサーバーを通じて、同じページ内でも広告枠が表示されるごとに新たな広告の配信を行うもの。
これまでのディスプレイ広告は、Webページが1回表示されるごとに課金されてきたが、このシステムを導入することで、同一ページ内の広告枠でも広告枠が表示されるごとにRTBによる入札・広告表示リクエストが行われ、広告の表示1回につき、課金が行われる。
これにより、媒体社は、広告枠の表示を基準に広告課金が行われるため、同じページ内でも新たな広告が表示されるたびに広告収入をあげることができ、ユーザーにフレッシュな広告体験を提供し続けることが可能なほか、ユーザーの滞在時間やCTRの伸長が見込める。
一方、広告主は、CPMやCPV等の課金モデルの場合ユーザーが閲覧した広告枠のみに課金が行われるため、広告予算のロスを防ぎ、効率的に広告予算を最適化できる。