心理学的に見て、ソフレにはどういう相手が最適なの?
ソフレがなにかと話題になっています。「ソフレとは、添い寝フレンドのこと。キスやそれ以上のことは一切なしで、ただ一緒に寝るだけの異性の友達をそう呼ぶようです。当然、キスやそれ以上のことを求めてくる相手とはソフレの関係にはなれませんよね。いったいどういう相手が、ソフレに向いているのでしょうか。
ソフレが登場した背景として、「ひとりだと孤独で寂しいから」「性的な部分以外に関する欲求の充足」にあるのではないかということは、既に紹介しました(何でソフレを持つの? - その理由を心理学的に分析)。ソフレとの関係は、性的な欲求を満たすのではなく、疑似恋愛行動の中で恋人では埋まらない自分の欲求を満たしているのではないかというのが、その内容です。では、そんなソフレにはどんな相手を選ぶべきか。
○「いじらしく可愛らしい」行動をする人は次第に本気に……?
相手に執着せず、本気にならない(恋人の地位に自分が就きたいと思わない)というのは大前提ですよね。だってあくまでも恋人は別にいて、もしくは恋人を作るつもりがなくて、孤独さや欲求をお互いに満たすためだけに一緒に寝るだけなんですから。
例えば駅の改札などで別れを惜しんでイチャイチャしてくるような相手は、一見いじらしく可愛らしく見えます。