くらし情報『事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (189) ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革』

2015年3月12日 09:00

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (189) ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (189) ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
ロッテ商事は全国の販売ネットワークを通じてGMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)やスーパー、コンビニエンスストアなどにロッテの菓子を販売している。その最前線に立つのはロッテプロパー(プロパー)と呼ばれる店舗巡回スタッフだ。小売店との信頼関係を構築し、商品の陳列支援や販促資材の提供、棚作りのアドバイス、顧客からの情報収集などを行うプロパーに、情報管理ツールとしてiPadを配付しワークスタイルの改革に取り組んでいる。

○直行直帰のプロパーをサポートするツールを刷新

「プロパーとして入社すると一定の研修を受けた後、自宅近辺の担当エリア店舗へ直行直帰で訪問する業務スタイルとなります。他のプロパーや本部社員と顔を合わせるのは会議のみとなる場合も多い。終日かけて実施されるこの会議では、新商品の説明や業務指示といった本部からの情報提供で時間切れとなり、現場で気づいた課題や改善提案などを吸い上げて議論するといった活動に十分な時間を取れていませんでした」と語るのは、同社のフィールド企画担当、酒井喬亮氏だ。

同社ではプロパーにフィーチャーフォンを貸与して、訪問先の店舗で得られた情報などを送信できる自社システムを構築し、勤怠報告も含めた情報ツールとして活用してきた。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.