くらし情報『「悲しい映画を見ると太る」は本当だった! 米・研究がその理由を解明』

2015年3月12日 21:00

「悲しい映画を見ると太る」は本当だった! 米・研究がその理由を解明

「悲しい映画を見ると太る」は本当だった! 米・研究がその理由を解明
悲しい映画を見るときは、手元におやつを置かないようにしよう。悲しい映画を見ると、楽しい映画のときよりも55パーセントも多く食べ物を口にすることが判明したからだ。

米コーネル大学のブライアン・ワンシンク教授らは、被験者にライアン・オニールとアリ・マッグローの涙なしには見られない恋愛映画『ある愛の詩』か、笑える『メラニーは行く!』を鑑賞してもらい、その間、さまざまなスナック菓子を提供した。

その結果、『ある愛の詩』を見たグループが涙を拭った後に判明したのは、36パーセント多くポップコーンを食べていたことが判明した。

2番目の実験では、映画館の床とゴミ箱の中からポップコーンの箱を回収し、どの映画で空箱が多かったのか確認した。するとジョージ・クルーニーの感傷的な『ソラリス』では、『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』で大笑いした観客よりも55パーセント多くのポップコーンが消費されていた。

研究チームによれば、これは食べることで自分を慰め、気分をよくしようとすることが原因だ。

なお、ウエストラインに悪いのは悲しい映画だけではない。
これまでの研究で、アクション映画が食欲を刺激することも明らかとなっているからだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.