「偏差値で はかれぬ価値が 俺にあり」 - コイケヤ学校川柳の大賞発表!
湖池屋は11日、「コイケヤポテトチップス のり塩」リニューアルを受けて募集した「『ボクとワタシの学校川柳』~青春は、おかしなことが袋詰め~」の受賞作を発表した。
○受賞作はパッケージにも
コンテストの応募総数は7,758句。全国の小学生、中学生、高校生のほか、子供の心を持った大人からも多数の応募があったという。特別審査員は、カラムーチョのTVCMに出演した言語学者の金田一秀穂教授、コイケヤポテトチップスTVCMのキャラクター コイケ先生。
グランプリ受賞作は「偏差値で はかれぬ価値が 俺にあり」(中野陽介)。金田一先生は「そうだ、その意気だ。その雄々しさはカッコいい。人にはいろいろな価値があるということに気づいたのはすばらしいことです。
ポテチを食べながら気づく姿が目に浮かびます」とコメントしている。
準グランプリは「照れくさい パパ似がバレる 参観日」(にーの)、コイケ先生賞は「先生の モノマネばかり 猛勉強」(もずく)が受賞。審査員特別賞は「せんせいを まちがえてよんだ おかあさん!」(ボクは次男坊)、「乳歯抜け 前歯がない俺 人気者」(永井たつや)、「古池や 『コイケヤ』と読み 赤っ恥」