猫飼い必見! ガチで難しい「猫検定 獣医学編」にチャレンジしてみた
このほどマイナビニュースで愛猫に長生きしてもらうための「猫検定~獣医学編~」がスタートした。
すでに始まっている第一回の「画像で学ぶ笑える猫検定」とは異なり、今回はかなり難しい検定となっている。なお、監修は猫の獣医師山本先生だ。
○猫飼いさんにとってかなり役にたつ検定のようだ
前回の検定は、猫と一緒に暮らしていない人でも、画像で楽しく猫のことを学べる検定だった。
今回の検定は、猫飼いさんにとって非常に役にたつ検定となっている。猫にとって毒となるもの、猫の体の異常サインを学べるなど、愛猫が長生きするために必要となる知識を得ることができるだろう。
フェイスブックのシェア数もケタ違いに多い。前回の笑える猫検定が204シェアだったのに比べ、今回の獣医学編猫検定は1,364シェアだ(3月13日時点での数字)。
これはかなり役立つ検定のようだ。
○スタート!!
さて、実際に検定にチャレンジしてみることにする。30問中、24問以上の正解で合格とのことだ。筆者は現在、猫の資格キャットケアスペシャリストの取得を目指して勉強中。是非とも満点をとりたいところだ。
検定では、「猫にとって毒性が強い花は次のうちどれか」