結婚式を挙げない"ナシ婚"の三大理由 - 4年連続「経済的事情」がトップ
結婚式情報サイトを運営するみんなのウェディングはこのほど、入籍はしたが結婚式はしない、いわゆる「ナシ婚層」の2015年の傾向把握を目的としたアンケート調査の結果を公開した。調査は2月13日~14日、入籍をしているが、挙式・披露宴を両方とも行っておらず、現時点でその予定はない20~39歳の女性316名を対象に行われた。
○「ナシ婚」の三大理由、4年連続変わらず
ナシ婚となる理由について探ったところ、"挙式や披露宴をする資金がなかった" "費用が高そう"といった「経済的事情(23.1%)」と、「さずかり婚(20.6%)」「セレモニー的行為が嫌(15.5%)」が三大理由という結果となった。過去4年の調査結果の推移をみても、順位に変動は見られず、ほかには、「家族の諸事情(9.8%)」や「再婚のため(8.2%)」といった理由も見受けられた。
○「費用が高そう」という理由が、4年連続上昇
ナシ婚の三大理由のトップとなった「経済的事情」について、複数回答から分析してみたところ、「費用が高そう」という理由がこの4年で10.4ポイント上昇していることがわかった。一方、実際に費用を調べた人(「費用が高かった」)