日本のCDジャケットのデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!
現在はデジタルデータで音楽を購入する人も増えましたが、やはり手元で見る「CDジャケット」は嬉しいもの。デザインのかっこよさはもちろん、ものだからこそ楽しめるギミックだってあります。多くのジャンルからさまざまなテイストのデザインが生まれている昨今ですが、外国の方にはどう見えているでしょうか。
日本在住の外国人20名に「日本で売られているCDのジャケットデザイン、どう思いますか?」と質問してみました。
■とてもいいと思います。(アメリカ/20代後半/男性)
■きれいだと思う。(チュニジア/40代後半/男性)
■かっこいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■かっこいい。
(ロシア/20代前半/女性)
■特徴的です。(韓国/40代後半/男性)
■シンプルで見栄えはよいです。(フィリピン/40代前半/女性)
■いろいろなデザインがあってすごいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)
印象に関する質問だったため、さまざまな回答が集まった今回のアンケート。まずは好評価なものを集めました。「日本で売られているCD」と一口に言っても邦楽から洋楽まで幅広いですが、CDショップ全体としての印象なのでしょうね。