くらし情報『朝にトマトを食べるとリコピンが効率良く吸収されることを確認 ‐ カゴメ』

2015年3月17日 09:47

朝にトマトを食べるとリコピンが効率良く吸収されることを確認 ‐ カゴメ

朝にトマトを食べるとリコピンが効率良く吸収されることを確認 ‐ カゴメ
カゴメはこのほど、朝・昼・夜のうち、朝にトマトを摂取した場合に機能性成分「リコピン」が最も効率的に吸収されることを明らかにした。

体内での栄養成分の消化吸収や代謝には1日のリズム(サーカディアンリズム)が存在し、栄養成分を摂取する時間帯によって、その吸収効率が異なることがわかってきているという。

同社は、トマトに含まれる抗酸化作用をもつ機能性成分「リコピン」に注目し、これまでに、さまざまな健康機能を明らかにしてきたとのこと。今回は、トマトを摂取する時間帯とリコピンの体内への吸収効率との関係について調査を行った。

同研究では、ラットを、「朝トマト群」「昼トマト群」「夜トマト群」に分け、朝・昼・夜に1匹あたりに6gずつ、通常飼料もしくはトマト含有飼料(トマトの凍結乾燥粉末を10%含む飼料)を与えた。この方法で4週間飼育し、最終日にラットの血中リコピン濃度の推移を調べ、そこからリコピン吸収量の指標として血中濃度曲線下面積(AUC)を算出した。

その結果、朝トマト群は、昼トマト群と夜トマト群の2つと比較して、トマト含有飼料摂取3時間後の血中リコピン濃度が高くなった。また、リコピン吸収率の指標となるAUCにおいても、朝トマト群が最も大きくなった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.