東京都・丸の内にビジネスパーソン向けのヘルスケア複合型施設がオープン
同施設は、医療機関との連携に基づく疾病予防と健康維持・増進を目的とする、ビジネスパーソン向けのヘルスケア複合型施設。丸の内エリアとしては初の開設となる。自分の健康状態が「分かる」、健康促進のための行動を「始める」、健康維持のために「続ける」という3ステップで、利用者それぞれの健康状態や目標に合わせた各種サービス、情報を提供する。
施設内では、まず価値観診断やストレスチェック、および協力医療機関における血液検査や問診などを実施し、利用者自身の健康状態を確認・把握する。その上で各人の健康状態に合わせた運動や食事などの「健康増進プログラム」を提案。プログラム継続のための進捗(しんちょく)管理のサポートも行う。
施設内には管理栄養士も常駐。
栄養士とともに、協力医療機関の医師などからも、各種検査から将来起こり得るとされる疾病の予防や、健康不安に関してのカウンセリングを受けることができる。
なお、同施設はさまざまな健康増進プログラムの提供を行うために、各種健康関連分野の専門企業との提携を推進している。既にオムロンヘルスケアやタニタなど、多くの企業が参画を決定。今後も提携企業を拡大させながら、先進的で幅広いヘルスケアサービスを提供していくという。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
娘の前でも「いただきます」を言わない夫。しかし⇒娘と妻が“箸を持たなかった”理由に…夫が硬直した話。
-
第2回「PURSUIT JAPAN 2026 YOKOHAMA」が4月開催、1月15日よりエントリー開始!“鍛えた女性は美しい”女性だけのボディメイクコンテスト真の初代女王誕生!
-
「また始まる…妻と話しだすのが怖い!」結婚後から人格が変わった!? 口を開けば愚痴ばかりの妻は他人の幸せも喜べないの?
-
韓国発・犬体工学サポーター『Fitdog』、日本市場での高評価を受け、国内供給体制の「早期構築」を決定 上半期中の拡大を目指す
-
「うつ病の1/3は薬物治療抵抗性である」という事実。元日本王者・精神科医が「STAR*D研究」の壁に挑む。脳を強制再生させる“3分間の処方箋”とは!Yahoo!ニュースにも掲載