新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (7) 忘れるな ローンチ前の 解析ツール 設置を済ませて 満を持すべし
第6話でSEOを意識したサイト制作について学んだりん。あとはサイトを公開するだけ! ラストスパート! という気持ちで出社し、上司のはやせさんに最後の教えを乞うのでした。
♪まぶた~とじ~れ~……
はやせさん、おはようございます!
うぅ……
あ、おはよう。いやーよい歌だなー、感動して涙流しちゃったよ。
(失恋でもしたのかな…笑)
あのー、前回の続きで、アクセス解析の話なんですけどぉ~。
セイセイセイー。トラッキングの話だね、フォーー!!!
(急にどうした!? 笑)
そうです。アクセス解析やトラッキングの話です。
うーんとまずは、昨日も言ったけれど、アクセス解析のコードを入れ忘れるな!というところだね。
今回は、Googleアナリティクスを使うことを前提としようか。Googleアナリティクスは、基本的に無料で高機能なので、僕はほとんどの案件で使ってるよ。
Googleアナリティクス、たしかによく聞きますね。
あとは、2014年に正式版となったGoogleタグマネージャというツールも使うことがあるかな。
Googleタグマネージャでは、Webサイトには決まったコードだけを貼っておいて、実際にそこで利用するコードはタグマネージャ上で管理するということができるんだ。