くらし情報『新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (7) 忘れるな ローンチ前の 解析ツール 設置を済ませて 満を持すべし』

2015年3月17日 13:00

新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (7) 忘れるな ローンチ前の 解析ツール 設置を済ませて 満を持すべし

新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (7) 忘れるな ローンチ前の 解析ツール 設置を済ませて 満を持すべし
第6話でSEOを意識したサイト制作について学んだりん。あとはサイトを公開するだけ! ラストスパート! という気持ちで出社し、上司のはやせさんに最後の教えを乞うのでした。

♪まぶた~とじ~れ~……

はやせさん、おはようございます!

うぅ……

あ、おはよう。いやーよい歌だなー、感動して涙流しちゃったよ。

(失恋でもしたのかな…笑)

あのー、前回の続きで、アクセス解析の話なんですけどぉ~。

セイセイセイー。トラッキングの話だね、フォーー!!!

(急にどうした!? 笑)

そうです。アクセス解析やトラッキングの話です。


うーんとまずは、昨日も言ったけれど、アクセス解析のコードを入れ忘れるな!というところだね。

今回は、Googleアナリティクスを使うことを前提としようか。Googleアナリティクスは、基本的に無料で高機能なので、僕はほとんどの案件で使ってるよ。

Googleアナリティクス、たしかによく聞きますね。

あとは、2014年に正式版となったGoogleタグマネージャというツールも使うことがあるかな。

Googleタグマネージャでは、Webサイトには決まったコードだけを貼っておいて、実際にそこで利用するコードはタグマネージャ上で管理するということができるんだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.