KDDI、電話業務自動化サービス「KDDI クラウドオートコール」を4月から提供
KDDIは3月18日、法人顧客向けに、通知・督促などの電話業務の自動化を実現するクラウドサービス「KDDI クラウドオートコール」の提供を、4月1日より開始すると発表した。KDDI まとめてオフィス(KMO)でも取扱い、3月18日より申込み受付を開始する。
クラウドオートコールは、顧客のパソコンから予めメッセージ内容と通知先の電話番号を設定しておくことで、指定時間に合成音声により一斉に電話をかけることができるクラウド型の音声通知サービス。
電話機や電話回線なしに音声による電話通知が可能で、応答や不在といった通知結果をリアルタイムに把握できる。
通話料金は3分あたり8円。このサービスにより、通知・督促などの電話業務効率を向上させるとともに、設備投資や人件費、通話料金といったコストの最適化を実現するほか、24時間365日の故障受付対応などのサポートも行う。