くらし情報『Twitterでデートを実況する女性の心理とは』

2015年3月19日 10:35

Twitterでデートを実況する女性の心理とは

Twitterでデートを実況する女性の心理とは
「彼氏とデートなう」「記念日デートなう」
彼とのラブラブツーショット写真をSNSに投稿して楽しんでいる女性。恋人自慢ともとれるこうした投稿は、俗に"リア充アピール"と言われています。

Twitterで別の女性を見てみると、「スタバで新作飲んでます。美味しい! 」とカフェで撮った写真をアップしている人が。でもよく見てみると、隅の方に写る人影……。今度は素敵なレストランで食事している写真をアップ。正面に男性の体が写り込んでいる!

男性の影がチラ見えしている、この実況はなに?

……ということがたまにあります。なぜ彼女たちは、デートだと堂々と言わずに"チラ見え実況"をするのでしょうか?

○欲求不満の解消

そもそも、人はなぜTwitterなどのSNSで"リア充アピール"をするのでしょうか。

あなたにも経験があるのではないでしょうか。小さなころ、ずっと欲しかったものがクリスマスや誕生日にプレゼントされたとき、うれしくなって学校の友達に「○プレゼントされたんだよ! 」と話す……なんてこと。

これは言わば、「自分の存在を認めて欲しい」という自己顕示欲からなるものですよね。
自己顕示欲は決して悪いものではなく、むしろ自然な欲求であり、この欲求があるからこそ自分のモチベーションも上げられるわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.