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我々はユーザーのために立ち上がる - 冨田COOに聞くVivaldiブラウザ(前編)

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我々はユーザーのために立ち上がる - 冨田COOに聞くVivaldiブラウザ(前編)
●Operaの歴史とVivaldiの前史
1月28日、Operaの創業者で元CEOのJon Stephenson von Tetzchner氏が率いるVivaldi Technologiesから、突如として新たなWebブラウザ「Vivaldi」が発表された。まだ開発中の製品ながら、マウスジェスチャーや複数タブの統合など、かつてのOperaを思わせるユニークな機能がブラウザマニアの間で話題となっている。

今回、同じくOpera出身で現在はVivaldi TechnologiesのCOOを務める冨田龍起氏に、同社本社のあるノルウェー・オスロにて話を聞く機会を得ることができた。Vivaldi開発に至った経緯、今後のロードマップ、そしてWebブラウザというソフトウェアに対する思いを存分に語ってもらったので、ここでお届けしたい。

○Operaの歴史とVivaldiの前史

インタビュー内容を掲載する前に、OperaとVivaldiをめぐる状況を一度整理しておいたほうが良いだろう。

Tetzchner氏が創業したOpera Softwareが開発するブラウザ「Opera」は、軽快な動作、高度なカスタマイズ性、携帯電話やゲーム機なども含む対応プラットフォームの幅広さなどで知られ、インターネットユーザー全体に占めるシェアは小さかったものの、独自のユーザーを獲得していた。

しかしTetzchner氏は2010年1月、同社CEOのポストを後任に譲って経営の第一線から退き、さらに翌2011年6月には同社を去る。Tetzchner氏がOperaを辞めた理由は公式には説明されていないが、その後の報道などを見る限り、長期的な視点に立ってブラウザの開発を進めていきたい同氏と、四半期ごとの業績最大化を重視する他の経営陣やステークホルダーとの間には、埋められない溝ができていた模様だ。


その後の2013年、Operaはバージョン12を最後に独自開発していたレンダリングエンジンの採用を終了し(セキュリティアップデートのみ継続)、以後のバージョンはGoogleのChromiumプロジェクトをベースとしたブラウザとして提供する方針を発表。

新生OperaはChromiumの開発成果を活用したシンプルなブラウザとして再出発したが、名称こそ同じOperaであるものの実装された機能は大きく異なっており、従来のOperaユーザーからはOpera 12以前とOpera 15以降(バージョン13と14は欠番)は別物のソフトウェアとして認識されている。ChromiumベースとなってからのOperaにも継続して機能は追加されている(Opera SoftwareはChromiumプロジェクト内でエンジン開発の主要コントリビューターの1社となっている)が、独特の軽快な操作感や細かなカスタマイズ機能を求め、現在もOpera 12を使い続けている一定のユーザーが存在する。

数年間の沈黙を破って再びブラウザ市場へ帰ってきたTetzchner氏は、Vivaldiを「A new browser for our friends」と呼んでおり、かつてのOperaを愛用する/していたユーザーの受け皿となることを目指して開発された製品であることは間違いないようだ。

ここまでが簡単なOperaの歴史とVivaldiの前史だ。今回話を聞いた冨田龍起氏は、2001年に日本人社員第1号としてまだ小さかったOpera Softwareに入社し、ノルウェー本社勤務を経て米シリコンバレーや日本でのビジネスの立ち上げや、テレビ等への組み込みブラウザ事業などを担当した人物で、VivaldiではCEOを務めるTetzchner氏と共に戦略立案やマーケティングにあたっている。

冨田氏は現在はシリコンバレー在住で、ノルウェー・オスロとアイスランド・レイキャビクにある開発拠点を訪れる出張の合間に今回のインタビューが実現した。それでは、Vivaldiが生まれる前夜の物語から聞いていこう。


●「昔はこんな感じだったな」というワクワク感
――冨田さんがOperaを離れ、Tetzchner氏とVivaldiを創業した背景を、差し支えない範囲で聞かせてください。

僕はOperaを離れてまだ1年ちょっとなので、2011年にJon(ヨン。Tetzchner氏のこと)がOperaを辞めてからは少し時間が空いているんですが、当時Jonが会社を辞めると言ったとき、一瞬「僕もやめるか」と思いました。他の経営陣と間では、人間関係としてはうまくいっていましたが、業績のためにトップライン(売上)とボトムライン(利益)の数字だけを見て予算や組織形態が決められていくような経営方針が強まり、僕も違和感を覚えるようになっていたんです。

ただ、当時はテレビ向けの組み込み事業を担当していて、家電メーカーにOperaを採用してもらうことで、Operaのテクノロジーがより多くの人の所へ広がっていけるという可能性は見いだしていました。また、Jonが会社を去り経営陣の中に創業当時の様子を知る人がほとんどいなくなっていたので、ここで僕までやめると、ブラウザでイノベーションを起こすという理念を継承する人が誰もいなくなってしまうと思い、そのときは会社の中にとどまってJonの思いを継いでいこうという気持ちでした。

違和感はありながらもやめる理由はないという日々が続く中、あるとき、Jonが何かの用事でシリコンバレーに来たんです。実はJonがOperaを辞めてからは、電話で何回か話したことがあったくらいで、2年くらい一度も会ってなかったんです。
なので、せっかくだからちょっと食事でもしようよということになって、僕の家へ来てもらってご飯を食べながらいろいろと話をしました。

話はかなり夜遅くまで続いて、結局深夜まで話し込んで、そこでもう一度ブラウザをやろうという話を聞かされ、「ちょっと考えておいてよ」みたいに言われて(笑)。

――かつてのブラウザの世界に来いと口説かれたと(笑)。熱いストーリーですね。

熱かったですね。そのときは悩みましたが、あらためて「この前の話をしよう」と、今度は僕から、彼の家があるボストンまで行きました。そこでいろいろVivaldiのアイデアを詰めていくうちに、「ああ、昔はこんな感じだったな」と思い出しながら、すごくワクワク感が湧いてきて、「じゃあやろうか」と決心して。あ、もちろん今でも熱いですよ。


――「Vivaldi」というブランドは当初ブラウザの名前ではなく、コミュニティサイトの「Vivaldi.net」として2013年11月に登場しましたが、あの時点ではTetzchner氏が何を考えているのか、正直よくわかりませんでした。

Operaのユーザーコミュニティの「My Opera」がシャットダウンされると聞いてびっくりして、そのコンテンツを移行できるサービスを急いで立ち上げないといけないと思い、何人かで大慌てで作ったのがVivaldi.netです。

あのときにはもうVivaldiブラウザを作るということは決まっていたんですが、表に向かってそう言うわけにもいかず、中途半端な形でしたね。でも、「で、ブラウザはいつ出るの?」とか書いてくれる人もいて、何人かのユーザーは「またブラウザをやるんだろうな」と思っていたみたいですけどね。

●今のブラウザはユーザーの声を聞いていない
――Tetzchner氏はOpera時代「顔の見えるCEO」といったイメージがありましたが、ユーザーコミュニティに対する取り組みにも力を入れていましたね。

Jonと僕の間でもあれやりたいこれやりたいといろいろ話はしていたんですけど、結局、今のブラウザはユーザーの声を聞いていない、あるいはユーザーの声に応えきれていない(というところが開発の原動力になっている)。

少なくとも我々はかつてOperaで、ユーザーの声を聞いてユーザーがほしいものを作っていく、そういう考え方でやってきたので、「ユーザーのために立ち上がらなきゃいけない」という思いでVivaldiはスタートしました。

――そのユーザー、ひと言でいうと「既存のブラウザに飽き足らないパワーユーザー」のためのブラウザを提供するのがVivaldiのミッションということですね。


今は、昔のOperaにあったような機能を実装している段階なので、もしかしたらVivaldiはOpera 12を再現するプロジェクトと思われているかもしれませんが、あくまでもそれは最初のステップなだけで、その先には当然Operaにもなかった新しい機能を入れていくつもりです。実装済みの機能でも、例えばキーボード操作のための「クイックコマンド」は、かつての機能というより新しい機能のひとつと言えると思います。

――ブラウザはいわゆる「コモディティ」になり、一般的には差別化が難しいソフトウェアですが、Vivaldiが目指すようなパワフルなブラウザを求めるユーザーというのは、今でもたくさんいるんでしょうか。果たしてそこに市場が残っているのか。

今も市場があると考えています。30億人とも言われるインターネット人口のうち何%がそのパワーユーザーに相当するのか、我々も数値化できているわけではありませんが、例えば現在でも1,500万ユーザー程度、多く見積もると2,000万ユーザー程度が、バージョン12以前のOperaを今でも使用しているとみています。

また統計にもよりますが、(ユーザーが能動的に選んでインストールしない限り使われない)Firefoxも2割弱のシェアがある。こうして見ると、ブラウザというのは我々のような小さなスタートアップ企業にとってはかなり大きな市場なんです。


***

現在Vivaldiは、製品コンセプトを紹介するための「テクニカルプレビュー」版、最新の開発状況を伝えるため週に一度公開される「スナップショット」版が入手可能。今後どのように製品を発展させていくのか、インタビュー後半ではVivaldiの中身についてさらに掘り下げる。

収益は不安なし、モバイル版も視野 - 冨田COOに聞くVivaldiブラウザ(後編)

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