くらし情報『Gmailの容量が不足してきた時に空き容量を簡単に作る方法』

2015年3月23日 13:42

Gmailの容量が不足してきた時に空き容量を簡単に作る方法

Gmailの容量が不足してきた時に空き容量を簡単に作る方法
Gmailは無償で15GBの容量を利用できるが、画像が添付されたメールなどをたくさん受信していると、あっという間に容量が不足してしまう。容量が不足すると、メールが受信できなくなってしまうので、早めに手を打っておきたいもの。

そこで今回は、Gmailの空き容量が不足してきた時の対策として、古いメールや大容量のメールをまとめて削除する方法を紹介しよう。

○日付が古いメールをまとめて削除する方法

Gmailの検索機能が高いことは言うまでもないが、受信の期間からメールを検索することができる。その方法は簡単だ。

例えば、1年前のメールを検索したい場合は、検索ボックスに次のように入力すればよい。

older_than:1y

2年以上前に受信したメールなら「older_than:2y」、3年以上前に受信したメールなら「older_than:3y」となる。

また、特定の年月日よりも古いメールを探すこともできる。
その場合は、次のようにと入力すればよい。

older:YYYY/MM/DD

例えば、2014年4月1日より古いメールを検索する場合は、「older:2014/04/01」となる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.