くらし情報『1歳孫刺殺で祖母逮捕 - 実母が子育て協力中のママからは「ハッとした」の声』

2015年3月23日 14:43

1歳孫刺殺で祖母逮捕 - 実母が子育て協力中のママからは「ハッとした」の声

1歳孫刺殺で祖母逮捕 - 実母が子育て協力中のママからは「ハッとした」の声
埼玉県さいたま市で、1歳3カ月になる孫の腹部を刺したとして、祖母が殺人未遂の疑いで逮捕された。動機に関しては現時点でまだ明らかになっていないが、子育てを実母や義母に手伝ってもらっているママたちにとっては「ハッ」としたニュースだったのではないだろうか。

○実家や義実家に子育てサポートをお願いするケースは多く……

実家や義実家が遠方、近居にかかわず、子育てを手伝ってもらっているケースは多い。遠方の場合は、子の夏休みや冬休みといった長期休暇に帰省させ、世話をしてもらう。近辺に実家や義実家がある場合は、保育園やお稽古事の送り迎えなど日常的にサポートしてもらっている場合も多い。

33歳2児の母であるAさん(宣伝職)の夫は海外出張が多く、「実家は岡山県ですが、夫の出張中のみ母に上京してもらっています」とのこと。子どもは2人とも保育園に行っているため、保育園の送り迎えや掃除、洗濯といった家事全般をしてもらっているという。

また37歳1児の母であるBさん(編集職)は、3カ月に1度程度のペースで子連れ帰省。
子どもを両親に預けて、その間に自分は友達と遊びに行ってリフレッシュしているそうだ。

40歳1児の母のCさんは(営業職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.